女性は足が見えてしまうので目立つのを治療する

健康に害が出る前に治療

女性はスタイルを気にされている方が多いですが、体の中でも特に脚は大事な部分です。

女性はスカートをはいたり、レギンスなどで足を強調したり、スリムパンツなど様々なファッションを楽しむことができますが、そうしたファッションをきれいに着こなすためにも脚の美しさは欠かすことができません。

脚の悩みでは太さなどを気にされる方も多いですが、太さで悩んでいる場合はダイエットやフィットネスを行うことでかなり引き締めることもできるものです。 そして、足の悩みではいわゆる脚の歪みで悩まれている方も多く、これはダイエットをしても歪みが取れるというわけでもなく、足が細くなることでかえって脚の歪みが目立ってしまうこともあります。

そして脚の歪みで特に有名な症状ではO脚があげられます。

O脚であるかどうかは鏡の前に立つことですぐに判定することができるものです。 立ったときに両側の脚が外側に変形しており、両ひざの間が開き、アルファベットのOのような形になることでこの名前がついています。

見た目が悪いことはもちろんですが、それだけではなく健康にも影響が出てしまうものです。 骨格や足の筋肉が固まって歪んでしまうと血行が悪くなりどうしても冷え性になりやすいですし、血行が悪くなると余計な水分や老廃物もたまりやすくなりますので、むくみも生じやすくなります。 さらに股関節にねじれが起こると子宮や卵巣にも影響が出やすくなり、生理痛や生理不順などの婦人科系の疾患も出やすくなってしまいます。 そして膝にも負担がかかりやすく膝痛なども起こりやすくなってしまいますので、やはり治療はしっかり行っておき、見た目も健康の面でも治療して改善をはかりたいものです。

治療する方法はいろいろあります

手術まで行なうこともあります

子供のO脚の場合は成長とともに自然に矯正されていくので特別治療の必要はないとされています。

そして大人の場合、O脚になってしまうのは多くの場合は生活習慣が原因とされていますので、それを正していく努力も必要となってきます。

まず骨盤の歪みが原因している場合もありますので、治療としては骨盤を矯正できるストレッチや運動なども取り入れていきたいですし、整体などで歪みを整えてみるのも良いでしょう。

そして外反母趾などの脚の疾患が原因となっていることもありますので、そうした疾患がある場合はそれを治療することでO脚の改善につなげることもできます。

それから普段の歩き方や座り方も影響している事が多いですから、横座りのくせがついていたり、内股で歩くくせのある方は改善できるよう気をつけていきたいものです。 そして女性に人気のハイヒールですが、ハイヒールも常用すると脚をゆがめてしまう原因になってしまいますので、毎日履くことは控えておくと良いでしょう。 生活習慣を気をつけることでかなり改善されることもありますので、普段から歩き方や立ち方などはしっかり意識したいところです。

そして家庭で行える矯正方法ではヨガやストレッチなども手軽に行えますので取り入れていくと良いでしょう。

さらに良い効果を期待するのであれば整骨院やカイロプラクティックなどで矯正してもらうという方法もあります。

病院では整形外科で治療が行われていますが、その方法もサポーターなどを利用して膝を正しい位置に戻す方法もあれば靴の中に入れるインソールなども利用して改善していく方法があります。

そしてO脚がひどく膝や股関節に痛みが生じている場合などは手術が行われたり、理学療法などで改善していくこともあります。

ひとことにO脚といっても軽度の方からかなり重度の方までかなり差がありますし、それぞれの症状によって合う治療方法は違ってきます。 まずは整形外科などで診察を受け、それぞれに合った方法で改善していきたいものです。


このページの先頭へ